いも掘り

娘が、生活だか社会だかの時間を使っていも掘りに行って来た。

意地汚い私は

「でぇっかいの掘って来てね」と

スーパーの袋も特大のを持たせた。

 

帰宅した娘の姿を見ても、何も持っていないので

「あれ?芋は?」と聞くと、にこにこと

「リュックに入ってるよ。」

 

どれどれ・・・と開けてみると

 

めっちゃ小さいジャガイモがころころと・・・

 

なんか、少ないし小さいな、と心には思ったけど口には出さず、

「これ、ぜぇんぶ自分で掘ったの?すごいね」と言うと

「ううん、6つしか掘れなかったから4つもらったの。

たくさん掘っても1人10個までなの」とのこと。

 

きっと、これだな、と分かる位小さいのが4つ。

 

う~ん・・・

 

ま、仕方ないか。

 

それより、いも堀ってサツマイモでしょ、普通。

洗う前の葉っぱ付じゃが君
洗う前の葉っぱ付じゃが君