ここだけの話

ここだけの話ですけど、

今、賃貸アパートは家賃がどんどん下がっています。

 

以前は「相場」というものがあったけれど、今じゃもう、「相場より安くしてでも決まる方が良いから」とドンドン値下げしている家主さんが多く、相場もなにもあったもんじゃない、という感じです。

 

だから、以前から長~く住んでくれている方より新しく入られた方の方が家賃が安い、という逆転現象もよく見られます。

 

で、大家さんは、高い家賃で入っている人に安い家賃を知られたくないので「ネットには載せないで」と言われたり

または、「たかえ商事さんの紹介ならここまで良いわ」と最低の家賃を預けてくれたりもします。

 

そういう時、ハトマークサイトや、アットホームにその家賃は載せられないので、このホームページだけには本当の事を載せています。

 

このブログを見てくれている人はまだとっても少ないので出来る事なのですが、そんな「ここだけの話」が詰まっています。

 

結構いい情報 満載よ!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    poohpapa (火曜日, 11 6月 2013 15:26)

    先ほどは有り難うございました。もの凄く嬉しいご訪問でした。この夏もドイツ旅行でお世話になる現地ガイドさん(私のブログの古くからの読み手さん)が、2年前に一時帰国して(実家にも寄らず)成田から真っ直ぐ来てくださった時と同じくらい嬉しかったです。それに、お気遣い頂いて済みません。

    さて、本題ですが、ずっと以前から入居していた人と新たに入居する人の家賃の逆転現象、辛いですね。家主さんが、更新時なんかに以前からの入居者の家賃を下げてくれれば有り難いのですが、えてして「現状のままで(値下げしないで)」と言われることは多いですよね。もし出て行かれたとして、家賃を大幅に下げてリフォーム代を掛けるのとどっちが得か、考えなくても解かりそうなものですが・・・。

    うちは、いっぺんに下げてもらわないで二度に分けたりしています。早く家賃を揃えたいのはヤマヤマですが、相手のあることなので・・・。

    あまり石頭の家主さんには「先日、他のアパートでお隣同士で家賃の話が出て、怒った入居者が退去してしまって、リフォームに40万も掛けたのにもう半年も埋まらなくて・・・」などと深刻な顔して話したりします。「明日は我が身」と思って頂くために、ですね。

    不動産屋の仕事(苦労)をよく理解してくださる家主さんは結局得するものですが・・・。だいたいの家主さんが20年来の付き合いなので、分からず屋の家主さんはほとんどいなくなりましたけど。

    それにしても、アットホームやハトマークサイトに広告を出せないのはキツイですね。出せば現入居者が「今いくらで募集してるんだろ??」と検索するでしょうし・・・。空室過多の状況は今後も変わらないでしょうから、不動産屋の苦難はまだまだ続きますね(ふ~)

    近いうちにお邪魔させて頂くかも知れません。その時は宜しくお願いします。本日は本当に有り難うございましたm(_)m

  • #2

    有限会社 たかえ商事 (火曜日, 11 6月 2013 16:28)

    こちらこそ、突然失礼いたしました。
    さすが、もうこの埋もれたブログを見つけたのですね!

    最初の頃でこそ、頑張って更新していましたが、ブログって大変ですねぇ・・・。
    今は、息子の弁当の記録になってしまいました。

    今年から高校生になった息子に弁当を作るのが大変で、ブログにアップすれば、頑張れるのではないか、と・・・。
    ごくごく少数、このブログを見て下さった方から、先日「どうしていつも、ゴマ塩なのか」と言う質問が来ました。
    poohpapaさんのようなブログが書けると良いのですが。

    先ほどは、契約ぎりぎりまでお邪魔してしまい申し訳ありませんでした。
    帰る道々、契約の準備等もあったろうに・・・と反省しました。
    でも、長年、憧れていたpoohpapaさんにお会いできて本当に嬉しかったです。

    先ほどはちょっと説明不足でしたが、母が立ち上げた店で、現在は私ともう一人男性(主人の親友)と二人でやっています。母は引退してしまいました。

    毎日、嬉しい事や楽しい事ばかりではなく、悔しかったり落ち込んだりしながらも「不動産屋」をやっています。
    落ち込んだ時にpoohpapaさんのブログを読んで「これで良いんだ」と力をもらっている人が私以外にもたくさんいらっしゃるであろう事をどうぞお忘れなく!
    ブログ、楽しみながら応援しています。

    いつでも遊びに来て下さ~い。