受験生の母

中3、受験生の母である。

サッカー漬けだった毎日に区切りを付け

11月からクラブチームを休部。

夏休みから行き始めた塾も1コマ増やし、

20日からの期末試験に向けて猛勉強中・・・

 

と言いたい所だが、良いのかなぁ、こんなんで・・・と言う感じ。

 

私が中3だった頃と今とは世の中が全く変わっているらしく、

期末が終わって5日位で2学期の内申が出るらしい。

 

で、担任の先生が生徒一人一人にこっそり「5科いくつ、9科いくつ」と内申を耳打ちするんだって。

 

うぅぅぅ~

 

ドッキドキだよ

 

内申によって、推薦をもらえるかどうか変わって来るしこの期末はすっごく重要らしいのだが・・・。

 

ま、代わって勉強してやる事は出来ないんだし、本人次第だよね~

 

と言いつつも、息子を見て、「いいのか?こんなんで・・・」と思う毎日。

 

いいのか?