歯磨き

先日、歯の検診に行ってきた。

娘が矯正し、とてもよい歯並びになったのに、新学期の歯の検診で虫歯が見つかり、

何となく自分も歯の健康について意識が高まってきた事が影響したのかも。

 

歯医者さんに「歯をゆすぐ時に、歯と歯の間に水を通り抜けされるイメージで、もっとすすぎをしっかりやって」と言われた。

私は、歯をすすぐのは歯磨き粉が無くなってサッパリすればいいものだと思っていたのでちょっとびっくり!

先生曰く、「洗濯機も自動設定でやると洗う時間よりすすぐ時間の方が長いよ」との事。

 

今では先生に言われた通り、すすぎ6回うがい4回でガンバっています。

デンタルリンスも買っちゃった!

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    poohpapa (水曜日, 19 6月 2013 12:05)

    迷わせるようで申し訳ないのですが・・・、

    歯磨きした後に口をゆすぐ(歯をすすぐ)のは一度だけにしたほうが良い、という歯医者さんの説もあります。歯を守る成分が完全に流れてしまうから、ということだそうです。

    もっと言うなら、歯磨きそのものが本来は良くないとも・・・。しないなら一切しないほうがいい、とのことですが、気持ち悪くてそんなワケにはいきませんよね。人間も歯も、中途半端なのが一番良くない、ということでしょうか(*^^)v

    私は「3回くらいすすぐ」派ですけど^_^;

  • #2

    有限会社 たかえ商事 (水曜日, 19 6月 2013 12:11)

    えぇぇぇ!
    そうなんですか。

    迷うなぁ・・・。

    じゃ、私も3回位にしようっと!

  • #3

    poohpapa (水曜日, 19 6月 2013 13:16)

    あのお・・・、

    そりゃあ私が「3回」と言ったのですが、中途半端が一番良くないかと・・・(*^^)v

  • #4

    sex ogłoszenia (火曜日, 31 10月 2017 20:31)

    świetny